私は、なぜ「獣医師」という資格を手に入れたのか。を、年末なので、ちょっと考えてみる。
私は動物が好き、好き過ぎて獣医師という資格を得たと思っていた・・・つい1ヶ月前まで。
それが、ひっくり返ることが今日(2024年12月31日)起こった!
11月のウィークエンドセミナー(L I N Kという有料コミュニティのイベント)に参加した時に、「自己紹介を絵と単語で書いてください」と言われて、制限時間3分間という時間で思いついたのが動物しかなかった。だから、私は動物推しでいこうと思った。そして、そう思うと仕事の依頼ではないけど、一緒にやっていきましょう!とかあって、やっぱりこれかな・・・とおもったけれど、どうも何か違うんだな・・・
色々なカウンセリングのようなものを受けると、みんな、私が「獣医師免許を持っている」という先入観があって、それを使わないと、きょんさんは動物が好きで、動物のために「みつの塾ビル」を建てたいと思っているから、そっちをメインに・・・と思うみたいで、私が「今、それじゃない」と言っても聞いてくれない。
話は変わるのですが「あなたの天命を教えます」みたいな講座に行くのって、無駄なような気がします。
自分が「こっちへ行きたいんですがどうですか?」と聞くのなら、「良いですね」「良くないですね」って答えが簡単なんだけど、「どっちへ行けば良いですか?」というのは、いろんな方向があるから、余程の人でないと自分の先入観が入ってくるので、良くないです。
例えば、全然知らない人で、年齢、名前さえも言わず、ただ、そこに座って、「私、今、何をして良いのかわからないので、教えてください。私の天命って何ですか?」と聞いたとする。相手がその言葉だけを聞いて、何も質問もしなくてなんの情報もなくて答えてくれて、それが自分にフィットしてるならそれは正解だと思います。
多くの場合、事前情報が入るので、名前、年齢、仕事、住んでいる場所など、勝手に憶測される可能性があります。
質問されて「それ必要ですか?」と聞くと「正確な答えを出すためには必要です」と言われれば、普通の人は答えますよね。
でも、それって、相手が答えを出しやすくするための情報なんですよね。
私はオラクルカードで占いをします。だから、情報は非常に大事。オラクルカードは天命を教えてくれるものではなくて、あなたが今からやることに対して、アドバイスを与えてくれるものだから。どうやったら、上手く行くかを教えてくれます。ちゃんとアドバイスをしたいから、情報がとても大事になります。
でも、あなたのご先祖さまにつながってとか、あなたのハイアーセルフにつながってとかいう人には情報は必要ないですよね。だって、知ってますよ、あなたのご先祖さま、ハイアーセルフさまはあなたのことを。結果を聞いて「おや?」と思う人は多分、間違っていると思います。違う人に繋がってますよ。それは間違いない。
あ、題名と全然違う話を書いてました(^◇^;)
そうそう、今日ね、ワークのようなものをした時に、気づいたんですよ、なぜ、私が動物が好きなのかを!
以前、動物が好きな理由を掘り下げたことがあったのですが、その時は「支配できる」という答えが出て、自分としてはショックだったのですが、今回は、もっと納得ができる答えが出ました。
そう、私の父が動物好きだったんです。私は父に好かれがたいために、「獣医になろうと思った」ということがわかりました。この文章を書きながら、今、ふと、思い出しましたが、ある時「お医者さんになりたい」と思った時がありました。その時は、父が病気の時でした。今、気づきました。私って、本当に父のことが好きだったんですね。(父は亡くなっているので過去形)
動物に関して、行動できないよね。
だって、父は死んでしまったから。どんなに頑張っても褒めてもらえないから・・・
個人的にメッチャ納得。
【お金と潜在意識探検部】マイホームは本当に資産なの?
前回も書いたお金の使い方。お金の使い方には大きく分けると浪費、消費、投資、寄付の4つがあります。
浪費:かけたお金以下の価値しか入らない使い方。
消費:使ったお金と同等の価値が手に入る使い方。
投資:資産を手に入れるための使い方。つまり、使ったお金よりも価値が高い使い方。
寄付:貢献のための使い方。
そして、幸せなお金持ちになろうと思ったら、資産を増やす必要があると書きました。
私たちは子どもの頃から「いつかはマイホーム」という外的動機づけで、家を買うことが夢の一つになりました。家は残るものだし、不動産なので、家を買うときも「資産になる」と巧みに誘導されて、家を購入してしまいます。果たして本当に家は資産なのでしょうか?
ブランドの希少のものや、土地などは、場合によっては購入した時の値段よりも高くなりますが、多くのものは、手に入れた途端、値段が下がってしまいます。
そして、購入する時のローンが曲者です。不動産を購入する時に、現金一括払いで払えば良いのでしょうが(それにしても、その購入した家に自分たちが住む場合資産にはなりません。)、30年ローンを組んだ場合、そのおよそ半分は金利です。
不動産を扱っている人に聞いたことがありますが、銀行マンは、セールスも何もしていないのに、約半分の売り上げを持っていくと言われていました。
少なくとも、不動産屋さんは、現地を案内したり、一緒に書類を揃えたり、汗をかきますが、銀行マンは・・・お金があるって素晴らしいですね(^。^)
同じ不動産の購入でも、自分たちが住むのではなく、誰かに貸せば、それは資産になります。ローンで購入した場合は、家賃がローンの返済金額よりも低ければ、最初はマイナスになりますが、ローンが終われば家賃はまるまる収入になり、不労所得が手に入ることになります。
もしも、家を買おうかどうか迷っている人がいるなら、自分の家ではなく、誰かに貸すための家を購入しませんか?今ならご相談にのれます。ちょっと話を聞いてみようかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、ダイレクトメッセージをお願いします。
前向きなメッセージお待ちしております\(^o^)/
【お金と潜在意識探検部】「お金の設計図」を手にいれる!
幸せなお金持ちになるためには、
お金のブレーキに気づき
ブレーキを外し
アクセルを踏み始める
ことが必要です。
そのために、「お金の設計図」を手に入れましょう!
お金の設計図があれば、それに従って順序よく行動するだけで、いつの間にか幸せなお金持ちになることができます。
その「お金の設計図」を作るためには、幸せな億万長者の自由人たちが、どんなお金のマインドを持っているのか、どんなことをしていけば「経済的自由人」になれるのかを知る必要があります。
私たちが目指すのは、単にお金を持っているお金持ちではなく、好きな時に好きなだけお金を集めて、お金の不安から完全に解放されて、心からの平安と自由を手にいれること。そして、本当に自分の好きなことをして、好きな時に、好きな人とだけ楽しめる世界。そういった世界を手にいれることです。
まずは「絶対にお金持ちになる、稼ぐ!」と決めましょう!!
「お金持ちになれたらいいな」という考えではなく、「絶対に、必ず稼ぐんだ!!」と決断しましょう。
必ず稼ぐと決めた人は、「お金を使うことや支払いのこと」よりも多く「お金をつくったり、稼ぐこと」を考え続けています。
お金持ちになれたらいいなとしか考えず、決断できていない人は、圧倒的に「お金を使うこと」「お金の心配」ばかりに考えがいってしまい、気がつけば手元に多くお金が残ることがなくなってしまいます。
だから、
「自分の全てをかけてお金持ちになる!」と宣言してください。
宣言できたら次は「人を尊敬し大切にする。そして、成功している人との時間は人生に大きな価値をもたらしてくれると信じる。」ことです。
お金を運んできてくれるのは人です。お金だけではありません。仕事も、幸せもみんな人が運んでくるのです。だから人との関わりを大切にしてください。
このマインドは世の中の幸せで豊かなお金持ちに共通のマインドです。幸せで豊かなお金持ちはみんな、普通にいい人で、人に対して優しいのです。みんなを応援する気持ちを持ち、仲間に入りなよって誘ってくれます。
お金持ちになるための最短ルートは、そういった実際にお金持ちになった人からその方法を学ことです。その人の側にいて、その人の内面と外の行動の両方を真似することができれば、同じ結果が出るのは当然のことなのです。
そして、お金持ちの人たちを賞賛しましょう。自分もそんなふうに上手にお金を稼いで褒めてもらえるように賞賛をするのです。もしも、批判をしてしまったら、自分もお金持ちになったら批判されてしまうと考えてしまい、お金持ちになるのが怖くなります。だから褒めるのです。お金持ちの人たちを褒めまくってください。
その練習のためにも、お金持ちの集まるところへ行ってみましょう!そして、どうしたら彼らと仲良くなれるのかを考えて、行動してみましょう!
さて、最後のマインドです。
お金持ちの人は「与え上手で、受け取り上手」です。与えるのが好きなので、応援もしまくります!本を出しています。と聞けば、すぐに本を何冊も買ってあげる。お店をやっていますと聞けば、すぐに食べに行ってあげる。社交辞令ではありません。あなたは社交辞令になっていませんか?与える行動ができていますか?
彼らは与えるだけではなく、受け取ることも大好きです。だから、提供した価値の対価をバッチリ受け取ります。それも単に受け取るのではなく「大喜びをして受け取る」のです。あなたも、誰か人に何かをあげたときに「ありがとう」言わない人とか、「ありがとう」を言っても嬉しそうではない人に、また、あげたいと思いますか?どうせなら、とっても喜ぶ人に同じあげるならあげたいですよね?
まずはお金持ちのマインドを手に入れて、お金の設計図を手に入れましょう。
【お金と潜在意識探検部】ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでも前には進めない!
「お金と潜在意識探検部」第2回目は、お金のブロックの話です。
面白いもので、多くの人が「お金のことが好き」と言いながら「お金がない」(本当にあるかないかはおいておいて)と言っています。
でももし、
・手元に好きな時に好きなだけお金を集めることができない。
・自分が満足のいく収入を得られていない。
・お金の不安がある。
・人から無条件にお金を受け取ることができない。
・人に気持ちよくお金を渡すこと、もしくは、あげることができない。
などなどの事実があるならば、あなたの中にはお金に対するマイナスイメージやブロック、ブレーキが存在します。
「えぇ?お金のことが大好きなんだから、ブレーキなんてあり得ないよ!」とあなたは言うかもしれません。それは本当でしょうか?
私たちは、小さい頃からお金は喧嘩の原因になるとか、お金は人をダメにするとか、お金をたくさん持っている人は悪いことをして儲けたんだとか、そういうことを聞かされて育ってきているし、実際、お金のことが原因で、お父さんとお母さんの夫婦喧嘩を目の前で見てきたかもしれません。
そういうことが積もり積もって、私たちの潜在意識にお金があると怖いことがたくさんあるんだと、深く深く根付いてしまっています。そうであるとお金を得ることが難しくなります。
顕在意識で、どんなにお金をたくさん稼いでお金持ちになろう!と考えたとしても、潜在意識がそれをやめさせようとするので、アクセルを踏むのと同時にブレーキもかけています。
また、もしも、ある分野にお金を使いたくないなぁと思っていたとしたら、例えば、セミナーやコーチングなど形のないサービスにお金を払うのが勿体無いと思っていたとしたら、あなたは自分でセミナーやコーチングをして稼ぐのが難しくなります。
なぜかというと、心の底で、そんなものにお金を払うのはバカバカしいと思っていたとしたら、そんなものでお金を受け取るに抵抗が出てくるからです。
だから、自分が何かの分野でお金をいただきたいと思っているなら、その分野にお金を気持ちよくたくさん払うという経験をしておかないと、お金をもらうことにブレーキがかかってしまいます。
他にも、一瞬で楽してお金を手に入れるというということに抵抗があり、お金は苦労して手に入れるものだと思っていたら、あなたは、楽してお金を得ることに罪悪感を感じるので、楽してお金を稼ぐことに抵抗感を感じてしまい、楽してお金を稼ぐことができなくなります。
ということで、お金を稼いでお金持ちになりたいと思ったら、ブレーキを外す必要があります。
お金を稼ぐのは簡単だし、価値のあるあなたは何もしなくてもお金をもらえるのは当然なんです。そんな風に潜在意識を書き換えちゃいましょう!
【お金と潜在意識探検部】お金の不安を手放すとなぜかお金が増える!
「お金と潜在意識探検部」第1回目は、お金の「歴史」と「本質」に迫ります。
私たち日本人は、子どもの頃からお金に対するネガティブな考え方を刷り込まれています。ですからお金をたくさん持つと不幸になると考えてしまいお金を浪費してしまったり、貯金ができなかったり、お金は使うと減るものと考えたり、お金は働いた結果として得られるものだと思い込んだり、世の中にはたくさんのお金があるのに、お金は限りがあるものと信じ込んでいたりします。本当にそうなのでしょうか?多くの人が、誰かがつくったマネーゲームに取り込まれています。
ということで、今回、改めてお金について考えてみましょう。
お金という物質がこの世に生まれるまでは、人々は物々交換をして暮らしていました。しかし、生鮮物は腐ったり、その時に欲しいものが手に入らなかったり、色々と不都合がありました。そこでお金というものが考案されました。
お金は腐らないので、欲しいものが市場に出るまで待ってから買うこともできますし、例えば、今、手元には魚は無いけれど、お金を借りて漁具を買って、魚を捕まえて、売ってからお金を返すということもできます。
つまり、物の価値に数値をつけたんです。そして、お金と交換できるようにしました。お金は腐らないので、保存もできます。
要するに、自分の持っている物を売って、お金を手に入れて、そのお金で自分の欲しいものが買えるようになったのです。
だから、「お金の誕生により、人々は欲しい物を手に入れやすくなったし、より豊かさを享受できるようになった」ということです。ただ、元々自分が持っていた物の価値以上の物を手に入れられるわけではありません。
お金は等価交換の道具なのです。
自分が提供する価値と、同価値分のお金にしか交換できません。だから、お金は価値交換のための道具でもあり、自分がつくった信用を表す道具でもあります。
歴史が進み、大航海時代に入り、世界の人がみんな大好きな「金・銀・銅」で硬貨が作られるようになりました。古代ローマ帝国に至っては、貨幣を作る権利を独占して、無断で貨幣を造らせないようにしました。つまり、貨幣による統一支配の開始です。この頃から、お金=権力という構造が生まれたのです。
硬貨は重たいので運ぶのが大変ということで、紙幣というものが誕生し、また、お金を家に置いておくと泥棒に入られて取られてしまってはいけない、ということで銀行の前身である金庫屋が誕生しました。
金庫屋は、人々から預かったお金を貸し出す金融業を始めます。人から預かったお金を使って、お金を稼ぐ、元手もかからないわけですから、大儲けです。賢いですね。
さて、話は変わって、現在発行されている紙幣は、政府が絡んでいる中央銀行が発行しています。以前は、金本位制度というお金を中央銀行に持っていけば金に換えてもらえる兌換紙幣でしたが、今は金とは交換できない信用紙幣です。
つまり、みんながこの紙切れには1万円の価値があると信じているから、1万円の価値があるだけです。例えば、日本の1万円を外国に行っても、そのままでは使えません。外国の方にとっては、それはただの紙切れに過ぎません。
つまり、お金は信用で成り立っているということです。
じゃあどうやったらこのお金というものを手に入れることができるのでしょうか?
本来、お金を稼ぐってことは、自分の得意なことやできることで価値を作って、それを提供して、人の信頼とか感謝を集めるってことです。
でも、今の社会では、信頼・感謝を集めようとせずに、「お金そのもの」だけを集める人がとても多いという現状です。
例え、どんなにお金を集めたとしても、国が通貨危機になった瞬間に全ては無に帰します。つまり、お金を集めるよりももっと大切なことがあるのです。
この現代社会で生きている以上、私たちは一人では生きてはいけません。そんなことはないという人がいるかもしれませんが、よく考えてみてください。あなたのその着ている服はあなたが作ったものですか?多くの人は違うと思います。誰かが服を作ってくれているから、あなたは自分で綿を育て、布に織り、それを服の形にしなくてもいいのです。
私たちは、分業で支え合っているのです。この世界を生きていくには、絶対に他人の力が必要なのです。そして、他人と協力し合うには、感謝とか信頼が必要なんです。
お金はそうした感謝や信頼の証です。
お金のために働くのではなく、誰かの役に立つために働く、他人から感謝や信頼されるような価値のある行為をする、そうすることで、この社会のマネーゲームから抜け出すことが可能になるのです。
マネーゲームから離脱して、お金の不安を手放しましょう!
【レイキ】レイキの目的は「安心立命」。つまり宇宙と響きあうこと
レイキは宇宙の波動の一つですが、手当療法としてレイキ療法を確立されたのは臼井甕男(うすいみかお)先生です。
臼井先生は「人生の目的とは何か」と深く考えるようになり、「人生の目的は、安心立命を得る事である」という結論に達したそうです。
人は宇宙から使命を与えられ生かされている存在です。人を生かしている宇宙が、人の病気や不幸を願うはずはないのです。宇宙を信頼して、人生で何が起こっても動揺せず、いつも安らかな心を保ちながら、自分の役割を果たしていけば良いのです。
これは、引き寄せの法則でよく言われている事です。引き寄せの法則で一番大事なのは「いつも心地よく、機嫌よくいること」です。
つまり、安心立命に至るには、宇宙の法則に沿った生き方をする事です。宇宙の法則に沿うには、宇宙と響きあって生きる事です。
レイキと響き合い、レイキを信頼して、すべてを宇宙に任せるレイキヒーリングは、宇宙と響き合って生きるということになります。
(現代霊気ヒーリング協会制作のテキストを参考にしています)