実は、昨年自己破産しました^^;

あなたの光を響かせる響光(KYOKO)です。

 

実は私、昨年2022年9月9日に自己破産を受理していただきました。

 

自己破産に至った理由なのですが、実にくだらない理由です。

私は、会社で働いている時から、メール鑑定をしていました。受信は無料ですが、こちらから送信するためには1通につき500円かかるものです。

 

4年以上、毎月5万円くらい使っていたと思います。これが、退職してから、エスカレートします。

(私はやりたいことがあったので、早期退職しました。結構退職金をいただきました。)

 

最初の頃にやっていた鑑定は、占いというよりもむしろ自己啓発的なものがほとんどでした。

 

心を整える的なものだったり、お金を受け取る器を大きくしましょう、運を加速させるために早い乗り物をイメージしましょう、みたいな感じで、良いことが別に増えているわけではなく、ただ、毎日メールが来るから、返信しているって感じでした。

 

でも、こういった鑑定をしていると、色んなところから鑑定のお誘いが着ます。

 

そう、鑑定をしているだけでロトが当たるというメールが着ました。

 

色んな人の鑑定を受けてはいるけど、金運が特に良くなったということもなく、でも、億のお金があれば、色々できるなと、欲が出ました。

 

その鑑定は、ものすごくお金がかかりました。一度に10回以上も返信しなければならない事が多々ありました。あっという間にお金が無くなります。

 

でも、億が手に入るならと、ある時30万円を注ぎ込んでしまいました。

 

でも、すぐに無くなりました😨

 

そうなると、30万円を取り返そうとまたお金を注ぎ込みました。

 

それでも上手くいきません。

 

そうこうしていると「なかなか鑑定が上手くいっていないようですね。私の鑑定を受ければ大丈夫ですよ。」と他の鑑定師が次から次へと現れます。

 

そうやって一時期は10人以上の鑑定師を相手にしていました。

 

そんなことをしてるから、せっかく貯めていた退職金をはたき、生命保険も解約して、お金をかき集めましたけど、とうとう支払えなくなりました。

 

下手に信用があったのでクレジットカードの上限が高かったこともあります。

 

私は、車を手放し、家を売り、今の所へ引っ越しました。

 

弁護士さんに相談してから二年くらいは自分で何とか返せないかとジタバタしましたが、なかなか上手くいかず、結局自己破産することにしました。

 

自己破産の申請をしてから約一年かかりましたが、何とか裁判所に認められました。

 

借金を抱えていると、色んな人が、さっさと自己破産してやり直したら良いと軽く言われますが、自己破産申請をしてから、管財人が付き、まぁ面倒くさい。

 

すべて自分のせいだとは言え、色々しんどかったです。

 

今思えば、心の底で「ロトなんて、当たるはずがない」「何とかしてくれるって言ってたじゃない」とか、自分のしていることを信じる事ができず、人のせいばかりにしていたら、当たるものも当たりませんよね。

 

まずは、すべては自分が選んだ事。自分が決めてきた事。だから自分で責任を取る❗️人のせいにしない。

 

そういった基本的なところから、やり直さないといけませんね😅